☆こどものきもち舎☆へようこそ♪

「ママどうして車いすのおもちゃがないの?」当時3歳だった車いすの娘の一言。

車いすの「そのままの自分を肯定」するためにも
車いすのおもちゃは娘の成長過程で大切なものかもしれないと母の私は気づきました。
そんな想いから車いすの工作キット作りがスタートしました。

もしかしたら同じように思っているママや子どもたちが日本のどこかにいるかもしれないと思いました。

そして逆の発想で、「すべての子どもたちに何かメッセージを届けられるのは?」と思いました。

そしてつまずいたり、転んだりしながら、「あったらいいな」をカタチに。

たくさんのみなさんのご協力いただき、温かい心をつないで頂いたお陰で、カタチにすることができました。

工作キットには付録で、手作り小冊子絵本をつけました。
車いすの工作キットづくり+手作り絵本で「心のバリアフリー」を楽しく学べます。

車いすのお子様に。クラス作りに。心のバリアフリーについて学ぶ授業に。学校、作業所や病院のインテリアに。
あなたもわくわく遊んでみませんか?


○ 2014~ワークショップ&講演活動を随時行っています。
  テーマは「みんなちがってみんないい。みんなにできる大切なこと」です。

○ 2013.4.1 日本教育新聞に掲載頂きました。
○ 2012.8.2 神戸 キッスFM ドクトルかっちゃん「笑顔で元気」でご紹介頂きました。
○ 2012.10 ゆうあい たかつき(高槻市立障がい福祉センター発行)に掲載頂きました。
○ 2012.7.20~26 市民団体「私の一冊文庫」企画 「しほりの写真展」で展示頂きました。
○ 2011年度パナソニック教育財団主催 2011年度子どもたちの「こころを育む活動」 個人賞を受賞させて頂きました。
○ 2011.8.31 読売新聞に掲載頂きました。
○ 2010.10 鉄道障害者福祉協会主催 課題「障害のある人を思いやる心」
         『心のバリアフリー』を実現するために 入賞 2位
         障害者福祉専門誌 「リハビリテーション」11月号掲載
○ 2010.8.24 株式会社大和ハウス工業神戸支店 夏休み親子ワークショップ開催。社内報にご掲載頂きました。
○ 2010.9月~平成22年度魅力あるひょうごの高校づくり推進事業体験型人権学習、講話、(公立高校1、2、3年生対象)を担当させて頂きました。
○ 2010.8.13 神戸 キッスFM ドクトルかっちゃん{笑顔で元気}でご紹介頂きました。
○ 2010.5.30 神戸 キッスFM 「バンディ’s What`s going on!」でご紹介頂きました。
○ 2010.3月 Co-Co Life Vol.10 / 2010年4月号に掲載頂きました。
○ 2009.10.13朝日放送で心が育つ工作キットをご紹介頂きました。
○ 2009.09.26滋賀県イベント「かわいい車いすのおもちゃを作ろう!親子心育ちセミナーを担当させて頂きました。
○ 2009.10  (本の泉社) 3冊目の共著 発売になりました。
○ 2007.6 難病や障がいのある子どもたちをサポートする団体、個人に贈られる北川奨励賞を受賞させて頂きました。
○ 2007.1 親子で読売プルデンシャル福祉文化賞・大賞を受賞させて頂きました。


効果的な車いすおもちゃの活用方法&子どもたちの様子をご覧いただけます。

sign.png車イスにも心が乗っているよ。

心のバリアフリーを学ぶ教材
   心が育つ工作キットって?

子どもたちの「こんなのあったら」をカタチにしました。
クラス作り、人権学習の導入にも!
わくわく楽しい!
日本で初めての車いすのおもちゃです。

005_3.png

k_heart.jpg

新聞&雑誌取材いただきました!

記事をご覧になれます。
005_3.png

kyoudai.jpg知っていると人生が豊かになるお話。

心育てセミナー
   &ワークショップ☆
楽しい人権学習をしませんか?

 「みんなにできる大切なこと」ってなあに?
 こころに感じる授業をさせていただきます。

005_3.png

fumira_mamababy_soft_s.gifかけがえのない「いのち」のお話。

004_3.pngいのちの学習
 「誕生学(R)プログラム」
~自分を愛し、周りの人も大切にするために~
子どもたちのこころへ 
感動をお届けするプログラムです。
日本誕生学協会認定 誕生学アドバイザー 矢野未友木

「生まれてきてくれてありがとう!」
二分の一成人式のお手伝いをさせて頂きます。

小学生向け誕生学プログラム(小3~4年生)
母と娘の月経教室(小学4年生以上の女の子とお母さま)
二次性徴期の誕生学 (小4年~中1年生)

☆お子様の学校に誕生学を届けませんか?
保護者向けに誕生学説明会をさせて頂きます。
お気軽にご連絡ください。

005_3.png

mail.jpg
お気軽に質問などお問い合わせください。

仕事をしながらイベントや活動を続けています。
留守番電話にメッセージをお願い致します。折り返しご連絡させて頂きます。
できるだけメールでご連絡を頂けると大変助かります。